若宮幼稚園の一日

メッセージ

登園

朝9時からアーチ門をくぐって、先生に「おはようございます!」

(年長組のお兄さんお姉さんは、交代でカメ当番をします。少し早く来てご飯をあげています。)

朝礼

月曜日の朝は、お庭にみんな集まって、楽しい体操とお庭のお散歩です!

クラス毎に並んで広いお庭をめぐります。

朝の会

お教室のお友達みんな元気かな?

出席を取ってお当番さんと元気にごあいさつ。みんなの好きなお歌も歌います!

日直さんは、職員室に「今日のお休みの人の数」を伝えに行きます。(年少さんもできますよ)

朝の活動

先生から楽しいお絵かき・工作・おゆうぎを習ったり、音あそび、体育あそび、英語あそびで楽しく過ごします。

季節ごとに畑に行って野菜を育ててみんなで観察したり、お世話して収穫します。

おみそ汁やサラダに調理してもらってみんなでおいしくいただきます。苦手なものも自分で育てたものだからおいしいね。自然観察や四季折々の行事も取り入れていきます。

お弁当

お当番さんは、グループでテーブルを整え、お茶を運びます。

みんなで「お弁当の歌」を歌ってお母さんの作ってくださったお弁当を「いただきます!」

月一回、会食会で、みんな一緒の給食をおいしくいただきます。たくさん遊んで、みんなで食べると「おいしいね!」苦手なものにもチャレンジ!


 
 
 

おうちの方への支援として週2回の希望給食も始めました。
 
 

 

自由遊び

広いお庭で、思いっきり遊びます。

ぶらんこ、鉄棒、すべり台、お砂場、かけっこ、なわとび、ボールあそび、鬼ごっこ、かくれんぼ、探検ごっこなどなど、今日は何する?

帰りの会

みんなで集まって、今日のおはなしは何かな?

先生が絵本や紙芝居を読んでくれますよ。明日の幼稚園のお話も楽しみです。

お帰り

<おひさまルーム(預かり保育)のお友達は、これからおやつをいただいてみんなで楽しく好きな遊びをして過ごします。17時まで(緊急用に18時まで開けています。早朝は8時から9時まで)>

Copyright 2009 WAKAMIYA YOCHIEN. All Rights Reserved.